近日公開!「これが私の曲」

 随分前のことですが、DTMの活動で、日本ファルコムの曲を個人レベルで作曲中とお伝えしましたが、あれから実に12曲ほど増えまして、イースシリーズに関しては1~オリジンまでの曲が何曲かできております。
6と7は、オープニングのみを作曲する予定。最近のファルコムの曲は、レベルが高すぎて個人レベルでは、お粗末な物しかできない状態であります。だから、オリジン辺りまでを中心に曲を作っております。それと同様なのが、英伝シリーズ。1~空の軌跡SC辺りまでが限界。かろうじて3rdのオープニングぐらいまでかな。
 まあ、他にもロードモナークやソーサリアン、ザナドゥ、スタートレーダー、風の伝説ザナドゥI&IIなどを数曲ずつピックアップして作ってますが、総曲数が50曲を超えてます。ですが、まだ改良したい曲がいくつもあるので、最終的にはいつ頃目標としている曲が全曲完成するかは未定です。
ですが、現時点である程度お聞きして頂いても問題無いだろうと思う曲もありますので、それをMP3形式でアップロードサイトにアップしてお聞きして頂こうかなと思います。
当然、拒否は認めません。 逃亡も許しません。 聞きなさい。 以上。
・・・と言うのは、100%冗談です。 聞きたい人だけが聞いて下さい。
いつアップするかは、未定ですが、恐らく近いうちです。
また何のゲームの何の曲になるかは、私の独断で決めます。
だって、サンプルで良作を聞かせたら、他の曲の出来まで期待させてしまうので、それが無いように、最低の出来の曲を聞かせてみようかとの案もあります。(笑)

まあ、もう少々お待ちください。

現在、海の檻歌(オープニング&クライマックス)とソーサリアン(ブルードラゴン)、朱紅い雫(オープニングなど)を作曲中です。これらの作品の曲は、すでに数曲ずつ完成しておりますが、全体の曲数に見合った状態ではないので、補充する形で作っております。
なにせ、つい先日になってから、イースIIのオープニングを作るぐらいですから、これから何を作るかは、未定に近い状態です。 そうそう、最近になって、ピアノ音源が大活躍中です。SC88音源のピアノと比べると、かなりグレードが違います。ピアノ専用の音源で10万円する代物ですが、かなりリアルです。ですが、どうしても音の重みだけは、出しにくい・・・。難点です。

あとは、3種類のオーケストラ音源ですね。ゲームの雰囲気や曲の雰囲気に合わせて、どのオーケストラ音源を使うかを決めております。例えば、「白き魔女」にかんしては、ほとんどの曲が、地味で派手さが無い素朴な音がでるオーケストラ音源を使用しております。(例外の曲もありますが。)だからといって、クライマックスの最後の戦闘の曲は、地味な音源のくせに、かなりカッコいいです。ホレます。

それとは逆に、イースシリーズのロック系アレンジの曲は、ガンガン飛ばしてます。かなり原曲に忠実に作っておりますが、レスポール・オーバードライブギターなどが、ガンガン鳴ります。ドラムも何種類ものドラム音源を使用しており、よくありがちな、どの曲聴いても同じドラムの音がする・・・といった現象は、ある程度回避できていると思います。ドラム専用音源とマルチ音源のドラムセットなどを色々と使い分けております。

正直、ここまで沢山作る気は無かったのに・・・と思ってます。(反省)
あまり期待させるのは悪いと思いますので、近日アップするのは、FM音源とSSG音源の合計6音の曲にしましょうか?(無理です。)
では、そんなところで、本日はこれまで。

追伸、先月、劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~を見に行ったのですが、凄い人気で満席でした。
結局、二人のヒロインに主人公のアルトは自分の想いをかろうじて伝えた(「XXX(Xの文字数関係なし)を愛してる」とギリギリ言えた。)のは良かったが、肝心の言った本人が・・・。(お~い、監督! 続編作って~!)
・・・で、私の卓上には、未来のアルトの奥さんの立体(3D)ポスターを展示しております。超凄いぞ!!超立体!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント